森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

ブログの目的(20.6.16)

  合併前はブライトキャリアの社長として会社のPRをかねて発言して来た。4月に社名も変り会長ということなので、今後は個人の立場で発言していくことにしたい。

  個人であっても発言の責任は免れない。原則的に悪口は言わない、自己主張を一方的にしない、宗教、政治の話は避ける、個人的な自慢話はしない。などの点に気をつけるつもりである。

  後は誰に向けて書くかということであるが、友人、知人、会社の中で意見交換したい人ということになろうか。一般的な方、不特定な方を対象にはしないつもりである。  少し慣れてきてみて欲しい点が固まってから回覧通知しようと考えている。
昨日は60歳ぐらいのかたがた110人に対してセミナーを行った。顔つきから見た点と、2-3人の方の評価を聞くと手ごたえがあった。良かったという評価が得られたであろう。

  そのとき晩節をどう生きるか、という点について話した。式の中で秋、冬にあたる季節である。
人生の後半といってよい。汚しても良くない、尊ぶというのが良いと尊敬する先輩、阿南氏から教えていただいた。

  言うは安く、行うは難しということであろう。でもいつもどう生きたらよいか考えておくことは大切である。自分が主人公である。他人の眼を気にするのでなく、自らに恥ずかしくない生き方が大切である。  もうすぐ誕生日を迎える。大台に乗るので気持ちを引き締めているのである。

[PR]
by kazunori_lifework | 2008-06-15 09:57