人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

対東大ボート、11連勝。2019.4.28.

 第71回の商東戦。戸田で行われた。スカル、フォアー、ジュニアエイト、対抗エイト、すべて勝利した。、特にジュニアが最初負けていたのに、抜き返して勝利したことがすごい。昔の東大みたいだ。

 負けた歴史を持っている世代にとっては、大変感激する内容である。東大の先輩の気持ちを考えると、悔しいだろうと思う。仲の良い東大の友人たちは、あまり、戸田に来ていないようだ。負けた試合をいつも見ていると面白くないのはわかる。
 しかし、わが校の負け戦は大勢の先輩が来ていて、げきを飛ばしていた。負けたときの先輩の姿は負け越していた一橋がすぐれていた。

 コーチがよいこと、部員がまとまっていること、先輩が熱心なこと、選手が練習していること、勝因は多々あるが、コーチの寄与率が一番大きいと主思う。

 コーチは日大出身の名選手で、11年コーチしている。学生の気持ちを掌握している。こぎ方がすぐれているので、勝つのだと思う。体は昔は東大の方がすぐれていて、学生数が違うからと、あきらめていたが、今は、同じような体格だ。高校で漕いだ人は1-2人しかいない。皆、大学に入ってからの練習だ。私大はよい生徒をスカウトできる学校も多い。

 インカレ、前日本での活躍を期待したい。
 

by kazunori_lifework | 2019-05-06 09:36 | 趣味