人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

高校への合格(1月27日)

 孫の優が,高校に受かった。バイオリン12名である。全国から集まっている。ピアノが12名、全体で40名だと聞いて。さて、うれしいが誰に言ったらいいんだろう。誰にも彼にも騒ぐのは気が引ける。

 親戚と、親しい友人に話した。喜んでくれてうれしいが、本人の人生がかかっている。精一杯伸びてほしい

 音楽で生きていくのは厳しいとも思う。新しい道に歩みだした優に乾杯である。

 高校とは大学付属高校である。上野に通うことになる。
お祝いにバイオリンのケースをねだってくれた。うれしいものだ。

 私もバイオリンを母が勧めてめてくれた。キラキラ星はできたが7歳になって恥ずかしくて後ろに隠れていた。先生はあの子はどうしたと探してくれたが、隠れとおした苦い思い出がある。音楽は才能がなかったのであろう。

 努力と才能はどっちが寄与率が高いのであろう。

by kazunori_lifework | 2013-01-30 20:00 | 趣味