森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

新しい知人(2月1日)

 新しく知人になる方の数が減ってきているように思われる。いろんなところで名刺は交換するのだがそのあと知人となってまたお会いするチャンスは減ってきたようだ。以前であれば、興味を抱けば会いに行くし、おれいじょうもすぐ書いた。

 先日、あるコンサルタントに人脈で30人ぐらい集まる新年会に招かれた。原則的に名刺を交換したが、ほぼ皆さん転職組で新しい仕事に取り組んでおられるようだ。

 銀行、コンサル、人材ビジネス、新規事業、健康ビジネス、忙しそうにやっておられる。私はやってきたビジネスを自己紹介した。

 30人がそれぞれ自己紹介するので長いと時間がっ掛ってしまう。要領よく説明する方、長い方、インパクトのある方、いろいろであった。

 1人、イタリアに駐在している時にオペラを習い、玄人的な水準になっている方がいた。3曲ばかり歌ってくれたがこれは感激した。彼曰く、声楽は湿度と温度が違う日本で習っても駄目だ。本場のヨーロッパで歌わないとだめだと力説していた。

 終わって記念撮影して別れたが早速お礼状がメールで入った。まめな人が得をするであろう。
こんな仲間を集めたパーティは楽しいものである。
 私も新しい方に積極的に近寄って友人になろう。付き合いを広げるのに遠慮はいらない。まず自らを開示して相手から見て魅力的な人物になる必要がある。

[PR]
by kazunori_lifework | 2010-02-01 16:03