人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

政権交代(9月18日)

 自民党から民主党に政権交代があった。ブログでは政治、宗教の話はしない方針であるが今回は政権交代への期待と動きを書いてみたい。

 戦後60年、自民党支配が続き国民は変化をもとめた。雪崩現象といってもよいような大変動が起きた。
今、各大臣が官僚との関係を根本から見直している。
 その動きは急であれよあれよといううちに政治が前面に出ている。過去、政治家、大臣が変わってもまたすぐ変わるさ、と官僚は自分のやり方を変えずに過去の既得権を守ってきた。

 予算の使い方、地方への財源の出し方、子育てへの放置、すべて過去の習慣によって踏襲されてきたといえよう。それをガラッと変えようという動きは国民からも大喝さいで受け入れられている。
 マスコミは最初はよい。90日は密月というがあとはこてんぱんである。まずは良いこと、国民が期待したことは実行すべきである。

 変えてみて行き過ぎがあればまた見直すというのが常道である。わからないので変えない、何もしないが一番悪い。
 今まず問題になったのは事務次官の記者会見廃止、官僚の権限を制限し、物事を変えるためにはまず情報のコントロールである。やってみて必要に応じて変更していけばよい。

 ダムの建設中止、予算の作りかえ、児童手当の支給、まず実行しなければならない。
本来なら官僚トップも総入れ替えが必要なのだが、首になるわけではない。新しい方針になじめなければ辞めるしかない。

 まずまマニュフェストの実行が大切である。この大きな変化に対して期待と感激をもって見守っている。

by kazunori_lifework | 2009-09-18 11:13