人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

ファミリーコンサートを開催した。[9月13日)

 毎年秋に開催しているファミリーコンサートを13日(日)に開催した。子供たちを主体に演奏会とし、客員でアイルランドの音楽を専門にされている守安ご夫妻に来ていただき、笛のアイルランド音楽を聞かせていただいた。子供たちにとって本物に触れることは素晴らしい経験であろう。

 五回目であるが会場が難しい。子供が触れるピアノはなかなかおいていない。今回は荻窪駅の近くの「ミニヨン」トいう音楽喫茶を借りた。子供が床をどんどん踏むので気になる。

 全体で20人位であるガ全員参加でバイオリン、ふえ、チェロ、ハモニカ、ピアノ、アコ―ディオン、トライアングル、歌曲等等、盛りだくさんである。手品まで飛び出す。

 私は司会の役である。個別に褒めたりしない。皆が参加して一生懸命演奏していることをたたえる役である。
店の人に司会がよかったと褒められてうれしかった。

 守安さんには毎回出ていただいて感謝している。この道一筋でアイルランド音楽に打ち込んでいる。子供たちが感激してくれていればありがたい。プロの音楽家に改めて尊敬と感謝する。

 途中で休憩してジュース、ワインとサンドイッチで話が弾む。
そのあと「海賊船がやってきた」という子供劇である。小さな子がセリフを言うのがかわいい。これは妻久美子がワンダーブックに書いた劇である。作者の感想も挨拶として入れた。

 コンサートの後、守安ご夫妻と「魚津」(居酒屋)に行って飲んだ。おいしい料理とお酒だった。
子供たちの心に残れば親たちの努力も報われる。良い試みである。

by kazunori_lifework | 2009-09-14 11:38