人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

セミナーの講師をすること(2月20日)

 セミナーの講師を依頼されることがある。多いときは週に2-3回ということもあるが、最近は月に3-5回というところである。

 大きな会場では130人というのもあれば、20人、10人単位のものもある。テーマは相手によって違うが中高年向け仕事探しとか、職場の活性化というものが多い。
 力を入れているのは「あなたも就職できる」という激励セミナーである。

 聞いている人の顔が変わるのは良い証拠である。感じてくれる。しかしたまにはあなたの話は面白くないよと言わんばかりの態度もある。えてしてアンケートで悪口書くのはこれらの人で100人に2-3人は入ってくる。

 頭に来てはいけない。自分の話がつまらなかったと反省も必要である。それだけに新しい知識、研究が必要である。昔の名前で出ていては陳腐化する。

 昨日BAA の会で勉強会があり、「自分の思いを反映させる投資」という話を聞いた。素晴らしい講師で中高年になったら儲けようと思わず、夢、感動、利益を考えて自分に投資せよという。

 話しぶりもよく素直に聴くことができた。話し方、内容、説得力の発揮、すべて一流であった。良いところは取り入れようと考えた。
 気に入ったのは60歳を超えても働けばそれがインフレヘッジになるという考え方である。激励の種に使える考え方だ。

 あたらしい話ができなくなったら人前で話さない方が良いかもしれない。
 私は ①話が長過ぎない。②時間を守る。③ユーモアを入れる、④年を言わない。⑤テーマを絞る。
異にしている。延長時間にはいることはできるだけ避ける。
 講師もやってみると簡単ではない。

by kazunori_lifework | 2009-02-20 17:43 | ビジネス