森下一乘のブログです


by kazunori_lifework
 1月28日、快晴である。戸田ボートコースに、三菱化学、新日鉄住金の50人ぐらいが集まり、初漕ぎを行った。
餅つき、まごをつれてきたかたもいる。にぎやか会となった。

 久しぶりにこぐと息が上がる。昔取った木根塚も、メッキが剥げてくる。戸田のコースは大勢のボートが浮かび、危険でもある。こいでいるとコースにスカルが止まっていたり、神経を使う。

 ビールを飲んで、2次会で飲んで楽しい1日でした。ボートは楽しませてくれる。

[PR]
# by kazunori_lifework | 2017-02-07 09:01 | 趣味

初詣ー29.1.5.

新年の初詣に、今年は浅草の七福神を巡ることにした。浅草寺をお参りした後、ウエブで調べた地図を頼りに歩いた。

みると、9箇所あり、広い範囲に散らばっている。頑張ってすべて歩いてお参りした。お札を納めるのに、一軒、300~500円かかる。9件で3千円になる。

歩くのに約4時間、2万歩じゃくである。お腹がすいた。11時に歩き始めて、食事は、4時頃である覚悟していかないと、まわれない。

今年は、良いことがありそうだ。晴天のもと、七福神におまいりしてよいきぶんだつた。


[PR]
# by kazunori_lifework | 2017-01-13 10:50
 来年で、入社55周年という。八幡で記念パーテイがあるという。参加を検討中である。

 友達に、案内状を回覧している。誰が行くかわからないが、懐かしい顔に会えるであろう。
古い顔という歌がある。「幼いころに遊んでた、学生時代に付き合った、いろんな友もいたけれど、みんなみんな今はない、あーあ、懐かしい古い顔」という。

 入社のときに歌った歌だが、今こそ懐かしい。
 4月21日に、北九州大谷会館で13:30-から55周年の宴会である。行きたいなー。

 大学に行った友、八幡に入社したとも、会社で一緒になったとも、ブライトキャリアの仲間たち、みんな懐かしい。ありがとうと言いたい。

[PR]
# by kazunori_lifework | 2016-12-25 10:41 | ビジネス
 来年で、入社55周年という。八幡で記念パーテイがあるという。参加を検討中である。

 友達に、案内状を回覧している。誰が行くかわからないが、懐かしい顔に会えるであろう。
古い顔という歌がある。「幼いころに遊んでた、学生時代に付き合った、いろんな友もいたけれど、みんなみんな今はない、あーあ、懐かしい古い顔」という。

 入社のときに歌った歌だが、今こそ懐かしい。
 4月21日に、北九州大谷会館で13:30-から55周年の宴会である。行きたいなー。

 大学に行った友、八幡に入社したとも、会社で一緒になったとも、ブライトキャリアの仲間たち、みんな懐かしい。ありがとうと言いたい。

[PR]
# by kazunori_lifework | 2016-12-25 10:41 | ビジネス
 12月25日。クリスマスである。イブは妻と築地に行って、刺身を食べた。安くておいしかった。

 師走という。先生も走るという事から来たような文字であるが、気ぜわしいという事も言えよう。我が家は、孫が5人いるが、正月に集まることになっている。それまでは走ることもない。

 訃報が多い。遠い方、近しい方、親友、会社の方、同級生、どこから訃報が届くかわからない。今年は弟、親しい親戚の方がなくなって、寂しい気もする。

 時は、過ぎてゆく。っ過去を振り返らずに生きていこう。あまり、むかしのお付き合いで冠婚葬祭にの幹を取られていると、自分の人生が消えてしまう。

 ヨーロッパノお墓の碑があって、「明日はお前だ」と書いてあるという。意味が深い。
そうだなと思う。それなら、日日を大切に生きていった方が良い。

 できるだけ、お付き合いのある方と会う事にしよう。「またねという事は2度とこない未来。」という言葉もあるが、また会うこともある。捨てたものではない。

 「生きているのに、文句を言うな」。青山茂重氏が言っているが、どんな人か知らない。確かに文句言っても仕方がないのだ。

 たまに、むかしの仕事がうまくいかない夢を見てうなされていることがある。妻は、苦しそうだよと言うが、自分ではわからない。懸命に商売と戦った過去があるだけだ。会社は、うまくいかないことも多い。よくやったと思う。

 とらわれないで、周りの人に迷惑をかけない年寄りになろう。年寄りの嫌なところは次の通り。
 保守的、頑固、猜疑心、柔軟性がない、愚痴っぽい、嫉妬深い、わがまま、短期、出しゃばり、ひがむ、欲張り、嫌ですねー。
 よいところ、慈悲深い、淡泊、温和、寛大、よいところが少ないですね。

 はるばる来つるものかな。

[PR]
# by kazunori_lifework | 2016-12-25 10:27 | 人生観