森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 国民が、過半数、離脱を求めるとは皆が思っていなかった。移民政策に反対し、職を奪われると考えて投票した人が多かったといわれる。

 そこで、離脱が実現すると思っている方が多いと思うが、友人から、まだわからんよ。高等裁判所が国会の議決が必要と言っている。今、最高裁で審議して、12月には判決が出る。国会決議したら、離脱反対派が多いそうだ。

 つまり、まだわからんという事。絶対こうなるといった論調には注意が必要。英国は離脱しないほうが国のためだと思うが、国民に聞いたら、反対の結果が出た。民主主義はすべて正解とは限らない。

 様子をよく見ておこう。

[PR]
by kazunori_lifework | 2016-11-21 17:55 | ビジネス
 人から口コミで、経験することは、とても感動することがある。紅葉の季節に、あそこ御良いよ。身に言ったらと声がかかった。

 富士山温泉、富士急の富士山から送迎あり、ホテル鐘山苑という。泊まらないのにホテルの庭に入れてくれる。大らかなところが良い。

 2万坪の庭に、紅葉が本当に美しい。茶室もあって、庭の散歩するだけで、心が広くなる。
止まると2−4万するようだが、昼の食事だけでも6千円である。風呂が良いようだ。富士山見ながら風呂に入るのもいいものだ。平日安い料金があり、一人1.6万ぐらいで泊まれる。

 私は庭を見て、足湯に入って、食事をしたいと思って聞いてみたら、予約なしではだめという。一度泊まりたいと思った次第。

 他の方に、奨めたことはあまりないが、このホテルは一度検討いただきたい。客を迎える精神が良い。ただで、甘酒をいただいた。感激した次第です。人が薦める話には載ってみたほうが良い。

[PR]
by kazunori_lifework | 2016-11-21 17:33 | 趣味
 携帯に伝言あり。スペインの巡礼の道を尋ねていたので、帰国した日である。親しい方の訃報が家族からあった。

 15年ぐらい一緒に働いたY.O。さんが,がんで亡くなった。7月から入院していたが、だれにも知らせてほしくないといっていたそうだ。その日がお通夜なので駆け付けた。

 71歳という。寂しい限りだ。ブライトで、右腕となって、誠実に働いていただいたことに深く感謝。弔意を述べて帰った。人の命ははかない。

[PR]
by kazunori_lifework | 2016-11-17 09:17 | 人生観
 お医者さんの指摘を受けて、大腸検査を東京医大病院で受けた。朝から絶食、2リットルの下剤を2時間で飲み干す。

 午後2時半、検査。テレビが映している。お医者さんと話しながら、30分検査。ポリープが2個、1個無害、一個は取ったほうが良いという。すぐに取ってほしいと依頼。超音波でカット。ホチキスで傷口を止める。

 1週間はノーアルコール、ノーふろ、食事注意を受ける。長年付き合ってきた腸、ご苦労様。ポリープの1個もできるはずである。でも、ガンがなくて安心した。

 飲み会が3回あるが、ノーアルコールで行こう。なまないと、口が寂しいが体にはよいと思う。体重が少し減ってうれしい。

[PR]
by kazunori_lifework | 2016-11-17 09:08 | 人生観