森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 現在、車には月に1回乗るのががせいぜいである。車検も来るし、安全おこともあるし、手放すことにした。

 50数年、維持してきたので、20代にも乗ったであろうか、シーマ、スカイライン、カロ-ラ、
ブルーバード、たくさんの車種に乗った。

 今は、日産ティーダである。ガリバー、アップルに行ったら、対応が違う。安く買って、高く売るという仕組みだ。

 思い切って、売却したが、寂しい気もする。事故を起こしてからでは遅い。カーシェアーと、レンタカーで間に合う。

 一つだけ、車が必要な場合があり、借りることになろう。新生活運動である。
[PR]
by kazunori_lifework | 2016-03-24 08:01 | 人生観
 八幡の河内貯水池にボート部を作ってすでに50年目を迎えるという。時のたつのは早いものです。
北九州に10数年勤務したが、河内に船を浮かべようと数年努力した結果、ナックルを購入し漕ぐことができた。

 飲料水なので、汚してはいけない、事故があったはいけないという指摘に対して、決して汚しませんと「誓約書」を書いた記憶がある。

 船が浮かんだ日に、東京に転勤し、河内に飛び込んだ気憶があるが、遠い昔でもある。
損後、工場対抗が盛んになって、120クルーも出たことがあった。工場の教育的な面もあったようだ。

 今年が50周年だという。頑張って訪問しようかと計画中である。
[PR]
by kazunori_lifework | 2016-03-24 07:51 | 趣味
3月16日に、目黒区第11中学の同窓会があり、出ようかと思っている。50数年前で、顔がわかるか、途中で何人か、あった人は、分かるであろう。

そろそろ、会う機会も少なくなるし、会え時にあっておくと良い。
山田洋次監督の「家族はつらいよ」を見た。良い映画でした。お勧めしたい。

別れる人が増えてきて、世の無常を感じることも多くなってきた。
一期一会で、会うことを大切にしていこう。
[PR]
by kazunori_lifework | 2016-03-14 16:41 | 人生観 | Comments(0)
40年間、親しくお付き合いした方が、急逝した。朝、起こしに行ったら、心不全で亡くなっていたようだ。

死は前もて来らず、かねて後ろより迫れりと、兼好法師が言ったが、まさにその通り。びっくりするやら、心の準備ができない。

こころより、ご冥福を祈り、自らの覚悟も改めて感じたことであった。
[PR]
by kazunori_lifework | 2016-03-01 16:59 | 人生観
今年も、その季節がやってきた。4月にグループ展を交通会館で行う。知り合いを呼び集めるのも、申し訳ないので、ハガキを出したりしないつもりである。

今年は、オーロラと、ミャンマーのがバン遺跡を出す予定です。下手だが、現地を思い出して書いたものです。

早いもので昨年から、もう一年経ってしまった。たくさん書くと、絵が溜まってしまい、大変です。
[PR]
by kazunori_lifework | 2016-03-01 16:48 | 趣味