森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

27.9.6カラ、12日マデ、マヤンマーに行く予定である。昔のビルマで,イギリスの植民地,日本の占領もあった.

軍事政権が長く支配していたが,民主化の過程にある.どのように発展していくか,興味がある.アウンサーチーさんには、会えないが,家の前は通るらしい。

今、選挙と洪水の後始末中である。アジアは、自然災害に苦しんでいる。日本は,役に立てるのではないだろうか。

タイ,カンボジア、マレーシア,フィリッピン,中国,訪問したが,不安定である。
戦後の日本に役に立つことがあるはずだが,見て,聞いてくるつもりである。

[PR]
by kazunori_lifework | 2015-08-28 13:22 | ビジネス
8月29日.準備して来た非正規雇用問題の解決策について,ていあんする。

どれだけ、関心があるか、みんなの反応は、どうかと思うが,できるだけのことはして来た.

600人の会員には,主張が届くことになろう.
思い立つて,行動を起こすことが大切だ.

パワーポイントとか、論文作成とか、大変であったが、満足感もある.
世の中の矛盾を解決して行きたい.

[PR]
by kazunori_lifework | 2015-08-25 10:59 | ビジネス
何時の間にか,77年も生きて来た.自分でお祝いしよう。

先日,孫達が集まってお祝いしてもらった。世のため,人のため,役にたとう。
今度,国勢調査に参加することにした。

高齢社会に突入している。病気して,家族,社会に迷惑を掛けたくない。
元気で,世のためになることが大切だ.

寺子屋も,5年目で,費用の点とか,大変であるが,続けていこう。

[PR]
by kazunori_lifework | 2015-08-25 10:48 | 人生観
今年こそと、先輩が期待したが、三位であつた。優勝は早稲田,二位は,日大,5分53秒で一位は5分45秒,8秒差である。

[PR]
by kazunori_lifework | 2015-08-25 10:36 | 趣味
今年もインターカレッジの季節だ。大学選手権である.

2年、第2位で、今年こそ優勝して欲しい.私大の強豪がいるので、大変であるが、時の勢いというものが有るであろう.

昨日,激励会に行って来た.漕ぎ方は力強く、頼もしい.頑張れと言って帰って来た.

先輩というのは、気楽なものだ.自分ができなかったことを後輩に求める。しかし,選手の顔つきが好ましい.面構えが、しっかりしている.

漕ぎ方、追い風、スタートの調子,選手の体調、気分の良し悪し、時の運、コースの運.いろんな要素が重なって、勝利の女神が微笑む.

ひょっとして、勝つかもしれないよ、ということで先輩は美味しいお酒を飲むことになるのである.
頑張れ!君たちの青春だ、と祈っている.8月23日が決勝である.
[PR]
by kazunori_lifework | 2015-08-18 12:49 | 趣味

孫の富士山登山27.8.16

孫の3人が、富士山の登山に挑戦している.1人は、15日の朝、登頂したとメールが来た.後は、2人が現在進行中である.

私は、残念ながら、登った経験がない.小学生の内に登るのも良い経験になるであろう.

マッターホルン、ユングフラウヨッホ、電車の力を借りて登るのだが、スイスの山も素晴らしい.

何時か、オーロラを見たいと考えているが、希望は、思うことから始まる.思うことは実現すると信じて念じよう。
[PR]
by kazunori_lifework | 2015-08-18 12:32 | 人生観
お盆に移動するのは大変である。皆さん、できればお盆の混雑は避けたいと思うが、子供の学校,会社の休みもこの時期しか撮りにくい。皆さん,仕方なしの渋滞の我慢であろう。

久し振りに孫を連れて旅をしたが,この盆休みにかかってしまった。
切符が取れない。結局,新幹線は,自由席を早めに言って並ぶことにした。車をレンタカーするのも大変,道は混んでいると、大変であったが、何とか無事帰宅.

やれやれである.
[PR]
by kazunori_lifework | 2015-08-14 12:54 | 趣味
 7月末から、10日間、ヨーロッパ。ドイツ、チェコ、スロバキア、オーストリア、ハンガリーへと旅に出た。暑かったが、初めての場所もあり、楽しい旅であった。

 旅は、個人旅行と、ツアーがあるが、自分で車を運転しないならツアーが楽である。バスなのでのていられる。1日に300キロも走ることがあるがさすが疲れる。

 ホテルは2泊が原則で、毎日荷物運びしないのも助かる。途中で時間を見つけて絵を描く。なかなか構図がうまくいかない。開眼とはいかないようだ。

 燃料サーチャージ込というのが増えてきて助かる。旅に出て、親しい友人が増えるのも楽しい。また、集まって旅の話をしよう。
[PR]
by kazunori_lifework | 2015-08-12 08:14 | 趣味