森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨年に続いて、優勝した。立派でした。予選で6分を切ったが、決勝では向かい風2.3m、6分11秒で2位のNTTに1艇身のさでした。

学生、社会人の相手に勝つたことはすばらしい。
練習量がすごいと言う。学生がえらいのだが、OBもよろこんでいる。


昔、負けて悔しかったことを思い出している。美味しいお酒を飲んで帰った.
[PR]
by kazunori_lifework | 2015-05-26 13:34 | 趣味
寺子屋の卒業生が結婚することになった.生徒は、米国人で有る.日本からの留学生とアラバマの大学で会った様だ。

そこで,米国から,日本に彼女を尋ねて日本で就職したいと,寺子屋の生徒になった次第.1年を超える期間,コーチした.

幸いに,希望通り就職が決まったので,結婚する運びになった。寺子屋の生徒の結婚は,始めてなので嬉しい。出席することにした。

国際結婚もたくさん見て来たが,幸せになって欲しい。
[PR]
by kazunori_lifework | 2015-05-22 18:30 | 人生観
映画は,人生をいろんな形で経験させてくれる。自分の人生は,一つだけ,一回だけの経験である。しかし,映画を通じて,新しい人生が見れるというのは何と素晴らしいことであろうか。

しかし,好きな映画と,見たくないものがある。気味が悪いもの,理不尽なものは見たくない。

何回も見たい映画がある。誰か為に鐘が鳴る。シェーン,君に読む物語,黄昏,ベニスに死す,市民ケーン,皆,素晴らしい。

最近見たのでは、ジヤージイボーイ、紙の月、そして父になる、等が、良かった。素晴らしい映画をみると、あと迄残る。考えながら、眠りにつくことも多い。

映画には、シニア料金があって助かる。年齢を証明して欲しいと言われることは、少ない。
これからも、映画を見て、新しい人生を暗闇の中で経験するのである。
[PR]
by kazunori_lifework | 2015-05-20 11:47 | 趣味
  理事長に就任してから2年近くなる。やってみるとわかってくる。あまり大変ではないが、気は使う。

 苦情処理、防災訓練、懇談会、等、努力の結果、大過なく済むことになりそうだ。公約の2年が過ぎるので、あとのことを考えている。

 8月に総会があるのでスムーズなバトンタッチを目指している。
 できたら理事はやりたくないという人が多い。しかし、自分が気持ちよく住むむためには努力が必要だ。

 よい経験であったと思う。
[PR]
by kazunori_lifework | 2015-05-19 09:50 | ビジネス
 論文は完成して送った。発表のパワーポイントは作ってみた。もう少し、完成度を上げていこう。

 4か月前の論文なので、発表当日は、少し、状況が変化しているかもしれない。例えば、法改正が行われたり、風向きが変わったり。

 正しいと思うことを主張しよう。世の中のためになれと、声を上げよう。テーマは非正規雇用をなくそうという題である。


 大阪府の、都構想が1万票の差で否決された。しかし、66%の投票と、1%の差による否決は快挙である。
物事を変えるのには大きな力がいる。今回は否決されたがまた復活してほしいものである。橋下市のエネルギーはすごいと思う。

 大阪が変わると日本のためになるのではないかと期待していた。結果は残念だ。
[PR]
by kazunori_lifework | 2015-05-19 09:33 | ビジネス
今年のボートは,5月15日の対東大戦から、始まった.快晴で追い風で有る。

今年も勝つて7連勝である。追い風で,5分47秒,4艇身差である。負けませんよという選手の自負に信頼感がある。

悔しかったあの昔,なぜ勝てなかったのであろうか?自信がなかった。学生数が少ないので、仕方がないと諦めていた。今は,それがないのだ。

東大の先輩は,どうしたら勝てるか考えているであろう。先輩,コーチ,マネージャー,相模湖の存在,学生の応援。すべてがようサイクルに入ってこそ,勝つことができる。

今年の軽量選手権、大学選手権,全日本選手権,是非勝つてほしい。
ボートは,学生を育てるためのソフトである。皆が大きく育つて欲しい。
[PR]
by kazunori_lifework | 2015-05-18 12:39 | 趣味
会社勤務中は,連休しか休めないため,混んでいるのを承知の上で,出かけていた.
最近は,混雑を避けて出かけることにしているが,先日は、孫と遊ぶので,最中に出かけた.

5月3日であるが,千葉にいくに当たって現地迄6時間強,かかってしまった.止むを得ず、我慢したが,トイレに行くのに大変であった.

皆さんのご苦労を実感したことであった.天気が良く,皆楽しんだのは良かった.
[PR]
by kazunori_lifework | 2015-05-07 14:47 | 人生観
 4月から、早稲田の新しい授業が始まった。哲学である。いろんな先生についている。それぞれ違いがあって刺激を受けることができる。

 やはり哲学はギリシャ時代にさかのぼる。ソクラテスが大きな影響を与えた。東洋も、西田哲学があるがこの理解は難しい。

 哲学と宗教は近いところもあるが、ギリシャ哲学の神のほうが古い。

 先日キリスト教徒、イスラム教についての本を読んだが、テロの根源は何だろうか。ヨーロッパに渡ったイスラム教徒が、差別に会い、また、テロを支援している実態もある。

 世界の平和がなぜいつも壊れてしまうのか、人間の英知はあるのであろうか。考えてしまう。

 ネパールの地震。6千人近くなくなったという。自然災害の前に人間は無力だ。運、不運、そこに、神の存在はあるのであろうか。心が痛むが、2人称の死ではない。他人ごとである自分が、問題である。
[PR]
by kazunori_lifework | 2015-05-02 09:39 | 人生観