森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 4月24日、戸田橋に応援に行った。先輩の役割は寄付することと、勝ったらほめて、負けたら激励することぐらいである。

 東大には悔しい思い出がいっぱいある。過去40敗、20勝なのである。悔しい涙は倍である。
今年は3連勝、全勝優勝であった。うれしい。

 相手の大学、先輩も悔しいはずである。今年は勝つと外人コーチを採用し、練習もしっかり仕上げて試合に臨んだ。しかし、5艇身差であった。悔しい。

 時の運がある、先輩の責任でもない。しかし悔しいのである。東大の先輩には何も言わない。自分が学生が負けたときに相手と話したくない。じっと黙っていることが礼儀である。

 今年はうれしかった。私にできることは寄付をすることと、学生に激励と感謝の言葉をかけることである。

[PR]
by kazunori_lifework | 2011-05-01 21:58 | 趣味
 ニューヨークでも9:11のテロがあった。ジュリアーに市長は2日後に普通の生活に戻れと号令をかけ、ブロードウエイの劇場に通うことを求めた。

 大変である。しかし全員がシュリンクしては日本全体が小さくなってしまう。今こそ支援するためにも普通通りの生活と支援を考えよう。

 私は何ができるかと考えた。まずいのはボランテイアで尋ねても、現地に来たが留めてほしい、ご飯は頂きたいと言ったら現地の方は邪魔だと思うであろう。

 そこでできることをしよう。①東北のお酒を飲む。 ②消費活動をする。 ③東北に泊まりに行く。④お見舞いを送る。

 気持ちはあるが寄付金しか今のところ出来ていない。一刻も早い復興を祈っている。

[PR]
by kazunori_lifework | 2011-05-01 21:46 | ビジネス