人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

派遣法の改正の動き(7月18日)

  派遣法の改正が議論になっている。格差問題の根っこが派遣労働だ、違法派遣が横行している。いった議論や、秋葉原の連続殺人事件が派遣社員であったことも社会問題視された。

  フルキャスト、グッドウイルが営業停止されたり、逮捕者が出たりして派遣のイメージは灰色である。会議でも日雇い派遣の禁止、派遣会社のコストの開示義務、違法派遣の場合の派遣先の責任を問うこと、3年の期間経過と同時に正社員化を強制できないか、等等。逆風で有ることと派遣制度そのものが悪いような風潮が出ている。

  ここは少し冷静な議論が必要ではないか。日雇い派遣も学生アルバイトが30%あるという。
学生のアルバイトを禁止するような内容では賛成しがたい。また、派遣会社の経理を開示するというのは如何であろうか。自由経済の根幹は利益と競争である。縛ることには反対である。

  貧困も社会問題であるがその理由が派遣で有るとは短絡である。世の中は振り子のように議論が変わる。そのような場合は少し時間をかけて検討するとよい。

  派遣業務が規制緩和しすぎたという議論には一理あると思う。製造派遣等はその例である・。

  議論が傾きすぎてどの方向に向かうのが我が国としてよいのかということを冷静に議論していくべきであろう。

by kazunori_lifework | 2008-07-18 18:47