人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

古い友人の社長就任(12月8日)

 九州の友人からメールが届いた。最近、ある会社の社長に就任してという。

 えらいものである。人生、40ねー50年努力しても社長になれる人は多くない。運が必要だ。また、健康でなければならない。実力があって周りの人に認めてもらう必要がある。

 その I さんは、きっと周りからも歓迎されて社長に選ばれたのであろう。親から引き継ぐ人もあるが、彼のケースは大組織の中の会社の責任者だ。

 さっそくお祝いの言葉を贈ったが、これからが正念場だ。お金を使ってはいけない。投資には慎重になること。 危ない橋はいっぱいあるが、気を付けて会社を発展させてほしい。

 私も、社長業20年ぐらいやったが、3回ぐらい危機があった。後で思うと、ずぼらでなくてよかったというのと、危ない機会にノーが言えないといけない。
 特に、おだてられて騙されてはいけない。綱渡りでもある。

 彼の成功を祈っている。
by kazunori_lifework | 2013-12-08 08:35 | ビジネス