人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

マチピィチュ(ペルー)の洪水について(2月3日)

 1月26日ぐらいにペルーで大雨が降って列車が埋まってしまったようだ。日本人も30-50人が巻き込まれ軍のヘリコプターで救出というニュースが世界に流れた。

 行ったことがあるので状況は想像できるが、高台のマチピィチュが洪水でなく、そこへいくまでのクスコから現地までの列車が土砂に埋まった部分が出て、帰れなくなったということだ。
 大勢の方がふもとの小さな町に滞在することになり一部の方は野宿も強いられたようだ。日本人も3-4日足止めされる結果となり、お金はないし泊まるところはないしとぼやいていた。

 報道ではマチピチュが洪水になったような表現であったが、そこは高地で雨が降るとすぐに流れ落ちるような地形である。つまり世界遺産は被害を受けていない。

 山谷の狭い川のそばを列車が走っており、土砂崩れがおきそうな状況は十分想像できる。世界遺産は便利なところにあるとは限らない。この報道で少し観光客の足が止まるかもも知れない。
 しかし、世界遺産ののマチピチュの魅力は衰えることはない。

 懲りずに見に行っていただきたい。現地でその不思議さ、インカ帝国の実力を見るときっと感激するであろう。
 水害は災難であるが旅行にはハプニングがつき物なので我慢して、ぜひ訪問していただきたい。ひとつだけ高山病になる可能性が高いのでよく勉強して行ってほしい。

by kazunori_lifework | 2010-02-03 14:32