人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

「ハチ」トいう洋画を見た。(9月12日)

 渋谷のハチ公から題材をとった「ハチ」というアメリカ映画を見た。リチャードギアという俳優が渋い役を演じている。シャルウイダンスの俳優である。

 ハチ公物語を映画化しているが日本から秋田犬が送られて途中で迷子になり拾われて買ってもらうことになる。子供犬から10年たった年寄り犬まで幅広く出てくる。きっと代役も入っているのであろう。

 毎晩主人を待つハチの姿がかわいそうで泣けてしまう。犬の好きな人はもっと泣けるのではないか。
良くできた映画と思いAクラスだと思う。

 忠犬ハチ公は米国に対する日本の忠誠心を示しているとのうがった見方、皮肉っぽい見方があるようだがあまりそのような政治的な課題を考えると楽しめない。純粋に犬と人間の愛情の問題と理解してみる方がよほど楽しめるであろう。

 秋田犬をわざわざ日本から連れてきたというのも物語を真実味を増す要素になっている。
どうかお暇な方は見ていただきたい。私は感激しました。

by kazunori_lifework | 2009-09-14 11:10 | 趣味