人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

スラムドッグ。ミリオネアーを見た(4月 18日)

 休みの日に映画を見た。「スラムドッグ、ミリオネアー」 アカデミー賞を8個もとっている。インドのムンバイのスラム出身の青年がクイズ番組で特賞を取る物語である。熱狂する市民が出てくる。

 ムンバイという都市も急速に発展する様、児童の人身売買、ガイドで稼ぐ子供たち、インドの難民、宗教戦争が出てくる。インド政府が見たらやめてくれというであろう。

 ドキュメンタリー風に物語は進む。事件が次々に起こる。恋愛問題が中心で最後は結ばれるのだが、テレビでクイズに出て彼女に語りかける。なぜその青年が答えられるのかという点は映画を見たほうがよい。

 アメリカ人が娯楽大作として評価したのもわかるような気がする。インドの熱気が伝わる。映画としてA級で有る。映画館は満員であった。

 おくりびと、と言いこの映画といい、アメリカ人は国際的な映画も評価している。そこは素晴らしいと思う。感性があるのであろう。いつも思うのであるガ国際的な差があっても文化の違いを乗り越えて理解しあえるということは素晴らしい。

 映画は娯楽である。しかし文化の勉強もできる素晴らしい娯楽だ。私は映画が趣味である。一日に2回見ても飽きない。怖いもの、残酷なもの、戦争で死ぬものは嫌いである。この手の映画は避けてみないのが欠点かもしれない。この映画は見ることをお勧めする。夫妻で見るのもよいであろう。

by kazunori_lifework | 2009-04-20 19:26