人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下一乘のブログです


by kazunori_lifework

丹沢、大山に出かけた。(4月12日)

 日曜日に久しぶりに丹沢地区の大山あぶり神社に出かけた。快晴である。40年ぶりに油絵を書くことにした。すっかり忘れていてどう絵の具を使うやら油はどうするのか思い出すのも、すっかり忘れている。

 ただし景色の良いところはケーブルで上った神社脇が良い。おもむろに画材を出してしばし考え込む。鉛筆で下絵を書いて絵の具を載せる。だんだん思い出してきた。きれいな色が出ると良いが。

 周りの人が覗きに来る。平気なものだ。どうか見てくれと思ったら小学生が話しかけてくる。うまいねーなんていわれると嬉しくなってしまう。

 帰りが困った。油絵が引っ付いてしまうので手で抱えて帰らねばならない。ケーブルカーの中でははた迷惑だ。どうも昔は2枚カンバスを持っていって金具で浮かして持ち帰ったようだ。

 売店オおばさんがほめてくれたので買い物をしたり、豆腐料理を食べたり寄り道して帰った。豆腐料理は2500円から、とてもおいしい。沢山のお客が来ていたがケーブルカーには一度に100人乗れるそうだ。

 満足感を持って家に帰った。絵を書く楽しみを再度思い起こして趣味にしよう。大山の神社に健康と家族、会社の発展を祈った。

by kazunori_lifework | 2009-04-13 21:59